2023.06.07/Wed
ライブコマースはインフルエンサー依頼で効果アップ!導入メリットと人選ポイントも解説
ライブコマースとは、SNSなどのライブ配信の動画を活用してユーザーに商品を購入してもらう、オンライン販売の方法です。
特に、人気の高いインフルエンサーと商品を販売したい企業がコラボして行うライブコマースは、メリットが大きく、各業種から注目が集まっています。
本記事では、ライブコマースをインフルエンサーに依頼するメリットや、適任な人選のポイントについて解説しています。 ぜひ御社のマーケティングの参考にしてください。
ライブコマースのメリット
ライブコマースは、SNSなどのプラットフォームで、ライブ配信を行い商品を販売する方法です。 従来のテレビの通販番組などと似ているように感じられますが、ユーザーを購入に導きやすいメリットから、新しいオンラインマーケティング手法として、大手企業も導入を始めています。
はじめに、ライブコマースの3つのメリットを抑えておきましょう。
商品の魅力を伝えやすい
ライブコマースは従来のEC サイトのデメリットをカバーできることが特徴です。
ECサイトとは、インターネット上で商品やサービスを販売する、いわゆるネットショッピングのサイトを意味します。
これまでは、商品の魅力を多く伝えるためには、ECサイト上に複数枚の写真や長い文章を掲載する必要がありました。
ライブコマースでは、商品の魅力を動画で伝えるため、素材の質感やサイズ感まで細かく解説することが可能です。
出演者に使用感を伝えてもらうこともでき、購入後に「イメージと違った」というギャップも感じづらくなります。
ライブでユーザーとコミュニケーションできる
ライブコマースの最大の特徴が、配信中にユーザーがチャットで質問やコメントができる点です。
ライブコマースでは、出演者が投稿されたコメントを読みながらライブを行います。
ユーザーからすると、自身がライブに参加している感覚になり、SNS上の交流とショッピングの楽しみを同時に感じられる時間になります。
また、従来のオンラインショッピングでは、実際の商品を確認できない不安から、購入に踏みとどまってしまうユーザーもいました。
ライブコマースでは、商品への疑問や不安をその場で解消できるため、安心して購入に進んでもらうことができます。
購買層の声をリアルタイムで聞けることは、企業側にもメリットがあります。
アンケートや問い合わせには寄せられにくい意見を収集するチャンスになり、商品開発やサイト運営に役立てられます。
購入ページに誘導しやすい
従来のテレビショッピングと異なる点は、企業のECサイトに誘導しやすい点です。
ライブコマース なら、プラットフォームを見ている画面から、自社のオンラインショップサイトを紹介し、そのまま購入画面が案内できます。
ユーザーとしては、スマホひとつで完結できるため、購入の決断もしやすくなります。
行動の早いユーザーが「今買いました!」などコメントしてくれると、さらに他のユーザーの購入意欲を促します。
インフルエンサーにライブコマースを依頼する効果
企業のメリットが大きいライブコマースですが、インフルエンサーに依頼することで、さらに売り上げがアップする効果が期待できます。
続いて、ライブコマースをインフルエンサーに依頼するメリットについて紹介します。
広告コストを抑えられる
従来、全国に向けて商品の魅力を発信するためには、タレントやモデルにメディアに出演してもらう手段がとられていました。
ライブコマースの場合は、SNS上で活躍しているインフルエンサーに依頼するため、出演料もメディア媒体への費用も、格段に広告コストを抑えることができます。
さらに、無料のプラットフォームであるSNSを活用できることもポイントです。
自社のECサイトとSNSアカウントのある企業ならば、すぐに導入できる販売手法といえます。
スムーズな配信ができる
SNS上のライブに慣れているインフルエンサーに依頼することで、スムーズな配信にできることもメリットです。
商品の魅力を紹介しながら、同時に視聴者のコメントも読む作業は、想像以上に難しいものです。
ライブ配信に不慣れな一般社員が行うと、テンポの悪い配信になってしまったり、時間通りに進められなかったり、ユーザーに離脱されてしまう可能性があります。
普段からライブ配信に慣れているインフルエンサーに依頼することで、ユーザーを楽しく巻き込んだ配信ができ、購買につなげやすくなります。
認知度アップのチャンスになる
ライブコマースをインフルエンサーに依頼する最大のメリットは、それまで自社に興味がなかった層に商品を知ってもらうチャンスになることです。
配信を依頼するインフルエンサーのファンに参加してもらえるため、知らない企業の商品でも好意的に視聴してくれる傾向があります。
商品やサービスの販売ができるだけでなく、企業の認知度アップにもつながるマーケティング手法です。
ライブコマースに適任なインフルエンサーの選出ポイント
ここまでライブコマースのメリットを紹介してきましたが、依頼するインフルエンサーによっては、効果を得られず、ライブコマース自体が失敗に終わってしまうリスクがあります。
ライブコマースに適切なインフルエンサーを選出するためのポイントも紹介しましょう。
商品についてしっかり理解している
ライブコマースを依頼するインフルエンサーは、企業の商品についてしっかり理解のある人物を選ぶ必要があります。
社外の一般人であるインフルエンサーに、ライブで商品の魅力を伝え、その場でユーザーからの質問にも返答するには、基礎的な知識が必須です。
例えば、化粧品のライブコマースであれば、美容情報に強みのあるインフルエンサーが適任でしょう。
〈インフルエンサーの選出ポイント〉
・商品を実際に利用している
・普段から同種の商品について発信している
このような条件から人選すれば、ライブを見ているユーザーの企業への信頼度アップも期待できます。
インフルエンサーのフォロワー層と企業の客層が合致している
商品の購入へ導き、企業の認知度を広げるためには、企業の客層と合致したフォロワーを抱えているインフルエンサーに依頼することが効果的です。
なぜなら、ライブコマースを視聴するのは、主にインフルエンサーのフォロワーだからです。
せっかくライブコマースを企画しても、企業が商品を購入してほしいターゲット層に見てもらえなければ、意味がありません。
さらに、興味のない商品を紹介されては、フォロワーのインフルエンサーへの信頼度も下がってしまいます。
効率的に、インフルエンサーを選出するためには、ライブコマースの企画段階で、商品を購入して欲しいターゲット層を想定しましょう。
〈インフルエンサーの選出ポイント〉
・フォロワーの性別や年齢層が、企業の客層と合致する
・フォロワーの興味関心が、販売したい商品と合致する
インフルエンサーのフォロワー層と企業の客層と合致していてはじめて、インフルエンサーにも企業にもメリットが生まれます。
炎上のリスクに配慮できる
ライブコマースは、いわゆる「生放送」の状態です。
配信中に、間違った情報や、ユーザーを傷つける内容が含まれていると、たちまち拡散され、炎上につながるリスクをはらんでいます。
インタビュー上での炎上は、企業の大幅なイメージダウンにつながります。
信頼回復のために、時間やコストがかかる上、関連企業にも迷惑をかけてしまう可能性もあることも覚えておきましょう
〈インフルエンサーの選出ポイント〉
・炎上のリスクに理解がある
・配信中の発言に十分な配慮ができる
依頼するインフルエンサーをしっかりと選ぶことで、このようなリスクを回避することができます。
まとめ
ライブコマースは、効果的にユーザーへの購買を促すことができる、新しい商品販売の手法です。
さらに、拡散力の高いインフルエンサーに依頼することで、より大きな効果が期待できます。
インフルエンサーを起用したライブコマースのメリットをおさらいしましょう。
・商品の魅力が伝わりやすい
・ライブでユーザーとコミュニケーションできる
・購入ページに誘導しやすい
・広告コストを抑えられる
・スムーズな配信ができる
・認知度アップのチャンスになる
しかしながら、依頼するインフルエンサーによっては、期待する販売効果が得られず、最悪の場合、企業イメージをダウンさせてしまうリスクもあります。
適任なインフルエンサーを選出するポイントもおさらいしておきましょう。
・商品についてしっかり理解している
・インフルエンサーのフォロワー層と企業の客層が合致している
・炎上のリスクに配慮できる
ライブコマースを成功に導くために、適任なインフルエンサーを選び、販売のチャンスをひろげましょう。
工務店、住宅・不動産企業に特化したユニィディオのお役立ち資料がダウンロードいただけます。
住宅企業のブランディング事例やサービス内容を紹介した資料をダウンロードください。
ブランディングの実際、サービスの特徴、メリットなどをご確認いただけます。